ダッシュ隊大阪

熊本弾丸ボランティア

まだ正式ではありませんが・・・・

熊本へ弾丸ボランティアを出します。

4月15日の理事会で今回は後方支援中心での活動とする事を決定した訳ですが、その夜の本震で更なる被害が拡大しました。

今日まで、後方支援としての活動を中心に行ってきましたが、GWに個人的の別々の地域に入って(熊本市・阿蘇市)被害の甚大さと人手不足を痛感いたしました。

また、熊本市東区でDAWボランティアセンターとして孤軍奮闘している武ちゃんの元にダッシュ隊徳島のメンバーや知り合った仲間が応援に駆けつけてくれています。
問い合わせの有った方にもそちらへ誘導させて頂きました。
(5月9日から武ちゃんは自らが立ち上げた団体”レスキューアシスト”の代表として熊本で活動を継続してくれます)

そこで、ダッシュ隊大阪としては後方支援中心の方針は変わりませんが、私は手助けが必要だとの思いから単発になるかも知れませんが、思いを寄せて来て頂いている方からのお声にも答えるべきだとの判断し、熊本へ弾丸ボランティアを武ちゃんの元へ出したいと考えています。

阿蘇市では無く熊本市へ、理由はDAWの一員として。
そして、阿蘇市は一般参加の方をコントロールして活動するにはリスクが高いとの判断です。

現在バスの見積りと手配を掛けています。

理事会の承認を得ましたので準備に掛かります。

5月の週末はバスをチャーター出来ず(GW・関西圏が修学旅行シーズンの為バス会社に余剰がありません)。

少々遅れてのバス運行ですが、現地ではする事が有ると確信しています。
詳細決定次第イベントを立ち上げて募集を開始いたします。
暫くお待ちください。

弾丸ボランティア予定
第一陣 熊本市
6月17日(金)夜出発 18日活動 夜現地出発 19日午前中帰阪

第二陣 熊本市
6月24日(金)夜出発 26日活動 夜現地出発 27日午前中帰阪

0泊3日です。
日曜日の午前中に戻って翌日の仕事に備えて頂きます。

第三陣 阿蘇市
7月で調整中  確定ではありません・・・
7月15日(金)夜出発 16日・17日活動 17日夜現地出発 18日午前中帰阪  1泊4日です。

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加

2016.05.12更新